トルクツール校正・活用ガイド

自転車のネジ締め

自転車のネジ締めにお困りではないでしょうか。
巷のホームページでどのくらいのトルク値かということと、
どのような工具が必要か調べてみました。

トルクに関しては5~8N・mあたりまでと、20~50N・m辺りまでが多いようです。
工具は小さいトルクに関しては、5mmの六角レンチが多いようです。

当社のトルクレンチでいうと、
小さいトルクに関しては例えばQL12N4があります。
これはトルクは2~12N・mになっており、ヘッドは角ドライブ6.35mmのラチェットです。
六角レンチに関しえは例えばヘックスソケット(先端が六角形の突き出ているソケット)では
どうでしょう。6.35の角ドライブで先端5mmのヘックスソケットというと東日では標準では出していないのですが、市販品で手に入ります。当社のほうでもお探ししますので、お気軽にご連絡ください。

比較的大きなトルクに関しては、東日製だと例えばMTQL40N、MTQL70Nあたりではどうでしょう。MTQLは東日の商品の中でも個人様ようにトルクの幅を比較的広くとっています。
MTQL40Nのトルクは5~40N・m、
MTQL70Nは10~70N・mです。
先端はどちらも9.5mmのラチェットになっています。
ソケットは別売りであり、市販のソケットがそのままご利用になれる形です。
当社でも探しますので、お気軽にソケットに関してもご相談ください。

東日製作所グループ会社だから、東日トルク製品の校正はもちろん、
修理までしっかり承ります。

調整作業風景

東日トルク製品の校正は年間12,000点

計測作業風景

経験豊富なスタッフに東日トルク製品の修理、校正をお任せください。

作業風景

大型機器の校正や出張校正も承ります。

お問い合わせ、製品デモ、見積のご依頼

国内でもトップレベルの校正実績。さらに、修理までできるのは東日トルク校正センターだけ!

修理・校正見積書ダウンロード
校正・修理見積りカートから送信が困難な方は、こちらの依頼書からFAXご依頼下さい。 現品送付の際にも同梱お願い致します。
記入例はコチラ
株式会社東日製作所推奨認定校正会社

▲ PAGE TOP